ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
お弁当 おかずの詰め方 
2006.04.06.Thu / 23:59 
お弁当箱におかずを詰めるとき、
どんな事に気をつけていますか?

最近、ちょっと気づいたことなんですが、
写真を撮るときの、見栄えを考えると
おかずは、少しななめに立てて並べると
ちょっとはキレイに見えるみたい(な、気がします)

が・・・

これって、フタを閉めにくいんですよねぇ・・・(^^;)

というか、お昼にお弁当のフタを開けたら、
おかずがへこんで、ぺちゃんこになっている確率がかなり高い。

高いというよりも、100%おかずの形が
崩れているらしいです。

おかずは、お弁当箱に、平面にいれるほうが、
お昼に食べるときの見た目が良い(らしい)です。


ついでに・・・。

おかずとおかずがくっついて、味が混ざるのは
私がイヤなので、わが家ではアルミ箔とバランは必需品です。

彩りで、レタスなんかで仕切ることも多いのですが、
これは冬の間だけです。

夏場は、傷むことを考えると
生野菜はいれないほうが無難かな?と思うので、
レタス、きゅうりの生野菜は避けています。

なので、夏のお弁当は、ボイルしたブロッコリーが
よく登場します。

これと同じ理由で、キャラクター弁当も作りません。

おかずや食材を、手で触って雑菌がつくのを
できるだけ避けたいからです。

な~んて、カッコいいことを言っていますが、
朝、お弁当制作にそんなに時間をかけていられないのと
そんな腕を持っていないことが、
本当の理由です~(*≧m≦)


だってね~
朝、6時半には家を出るので、お弁当を冷ます時間も考えると
遅くても5時半には起きて、6時には出来上がって
30分は、冷ます時間にあてたいからです。


しっかり冷ましてから、フタを閉めるのも
傷みを防ぐ方法の1つかな・・・と、思うので。




キッチン通信@お弁当とレシピは
料理ブログレシピブログFC2 Blog Rankingに参加しています。



関連記事
* テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

----

ココではご無沙汰しております。
新学期、始まりましたね!

お弁当の思案ご苦労様ですv-237

頑張ってね~v-7

- from mist -

----

失礼致しましたv-237

「ニコニコ」マークのつもりが
「べー」マークに・・・。

- from mist -

----

>mistさん

いらっしゃいませ~。
上の子は、今日が入学式でした。
でもって、下の子は来週10日が始業式。

ようやくいつもの日常が戻ってきた感じよ~。

mistさん地方は、もう新学期が始まっているんだよね?
クラス替えとかってあるのかな?

うちは、担任の先生が誰だろうって、ドキドキしてるよ~(笑)

- from sakura@管理人 -

----

話が脱線して申し訳ないのですが…

小学校は6日から始まりました。
本州は新学期が始まりが遅いんですね。
春休みの始まりが遅いのかな?

「クラス替え」ありました。
4クラス体制から3クラス体制になったことで、仲の良い友達と違うクラスになったそうです。

3年連続の家庭訪問…
1年生(これ当たり前)
2、3年生(担任、クラス替え)
「なんだかなぁ~」って感じです。

- from mist -

----

> 話が脱線して申し訳ないのですが…

いえいえ~。ぜんぜんi-206ですよんi-179

本州も、地区や学校によって違うみたいよ。
最近は、2学期制の学校が多くなっていて、
そういうところは、少し早く始まっているみたい。

うちの子供達の学校は、3学期制がから、
基本は4月8日だけど、今年は土曜日だから、10日にズレてるの。

家庭訪問、このへんでは、担任が変わらなくても毎年あるよ~。

- from sakura@管理人 -

--私は・・・--

確かに彩りは少しは考えて作ってますが・・・
入れてしまえばこっちのもんです(爆)
朝から冴えない脳を使ってられないので・・・
(朝じゃなくてもですが)
思いっきり適当です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あ、夏場は食材には気を使ってますが・・・
なんせ、クーラーバックに入れてるのでそれも適当かもヾ(--;)ぉぃぉぃ

- from アリス -

----

>アリスさん

私もそんなに考えてるわけじゃないよ~。
おかずをいれる場所のパターンって決まってくるよね。
1つ、パターンが決まればそんなに苦労しないよね~(^^)v

あ!クーラーバックかぁ。
今年の夏はその手を使おう!

- from sakura@管理人 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトお弁当 おかずの詰め方のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+コメント
プロフィール

杏

Author:杏


子供たちのお弁当を更新していました。

中学受験前の塾のお弁当もちょっとだけあります。


最近は、お弁当のアップはしていませんが、日常の中でのことを書きとめていこうと思っています。


姉妹ブログです

Pianotte



タグリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
CopyRight 2006 キッチン通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
ブログパーツ
