ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
遠足のお弁当 
2006.04.18.Tue / 09:48 
来週ですが、小学校も中学校も遠足があります。

息子は奈良公園
娘は、京都

行き先は違いますが、どっちも遠足としては
良いところですねぇ。

私も行きたい・・・。


な~んて言ってる前に、
遠足のお弁当を作らないといけないわけで・・・。

しかも!

2人とも同じ日に遠足です。

ここで、問題発生!



娘はご飯党なので、おにぎり系のお弁当希望なんですが、
息子は、手づかみできるサンドイッチ希望なんです。


朝から種類の違うお弁当を2つも作るの?!

いえいえ。大丈夫(^^)v



それは・・・。

基本的に、普段からお弁当だから
遠足だからって、特に気合をいれて作るわけではないから(笑)


ただ、外で食べるお弁当は、机で食べるお弁当と違って
食べやすさを優先させます。


たとえば、ご飯は、おにぎりにしてラップで個別にしておくと
手も汚れないし、食べやすいんですよね。

おかずは、ピックやフォークで突き刺して
食べられるようなものにしておくと、
お箸を使わずにすむからOK。

となると、メニューは決まってくるんです・・・(笑)

から揚げとか、ミートボール系。


で、息子のサンドイッチは、前日に仕込んでおいて、
冷凍しておけば、朝は、切るだけ。


というよりも、
切って、ラップして冷凍しておけば、そのまま持っていけます!

冷凍しておいても、お昼には食べ頃に解凍されているし
細菌の繁殖も防げるそうです。



ということで、
遠足の2種類のお弁当を乗り切ります!ヽ(^o^)丿


あ、お弁当のおかずに悩んだら、
右側のメニューを下のほうへスクロールすると
お弁当のレシピ本を紹介していますので、
参考にしてくださいね~☆




キッチン通信@お弁当とレシピは
料理ブログレシピブログFC2 Blog Rankingに参加しています。


関連記事
* テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--晴れるといいねっ!--

せっかくの遠足なんだし・・・ね!
しかし、ちゃんと色々考えてるんですね
読んで感心してました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
うちは、サンドイッチは持たせた事がないんですが・・・
冷凍しておくやなんて~
流石やわ~~~(^_-)vブイブイッ

- from アリス -

--娘、雨女やねん(T_T)--

>アリスさん

入試のときも、入学式も雨やってん~~~。
遠足は晴れるといいんやけど・・・。
ついでに、息子の担任の先生も雨男らしい(笑)
(ここ、見てるかもやからナイショ・・・(*≧m≦))

なんにも考えてないんやけど、こういう日のリクエストが
それぞれ違うから困るわぁ・・・。

- from sakura@管理人 -

   非公開コメント  
遠足のお弁当のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+コメント
プロフィール

杏

Author:杏


子供たちのお弁当を更新していました。

中学受験前の塾のお弁当もちょっとだけあります。


最近は、お弁当のアップはしていませんが、日常の中でのことを書きとめていこうと思っています。


姉妹ブログです

Pianotte



タグリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
CopyRight 2006 キッチン通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
ブログパーツ
