ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
サントリー山崎蒸留所 
2006.05.04.Thu / 23:59 
連休真っ只中、

「わざわざ渋滞に巻き込まれに行くこともないやん」

と、言いつつ大阪府島本町にある
サントリー山崎蒸留所の見学に行ってきました。

本当は予約をしておいたり、下調べをしてから行けば、
良かったのですが、な~んにもせずに行ったんです。

行ってから受付で、イコカカードや、
サントリーのHPにある、インターネット限定の優待券を持っていけば、
なにかプレゼントがもらえたようです。

見学は、予約の人が優先らしいのですが、
けっこうスンナリと、はいることができました。


ウイスキーが出来るまでの、蒸留しているところや、
樽の中で、寝かせているところなんかを説明つき(無料)で見学して、
見学終了後は、試飲があるんですヽ(^o^)丿

試飲したのは、
山崎のハーフロックと、ウイスキーソーダ
のハーフロック。

私的には、「山崎」のほうがおいしかったかなぁ。

とはいえ、ウイスキーって今まであまり飲んだ事がなかったので
よくわかりませんが、
ソーダで割って飲むと、飲みやすいのね~。


ウイスキーって、強いお酒だっていうイメージがあったのですが、
とっても優しいお酒なんですね。

というのは、

1.低カロリー

  蒸留酒だから、糖分がほとんどないらしいです。
  日本酒に較べると、糖分は、1/350らしいです。

2.酔い覚めスッキリ

  血中アルコール濃度が上昇しにくいから、
  アルコールが抜けやすい。

3.香りでリラックスできる

  ウイスキーの香りで、「森林浴」のように
  リラックスできる。

4.プリン体がほとんどない

  プリン体からの尿酸生成も抑制。
  尿酸を排出する作用がある。
  (これ、イマイチよくわかってないですが・・・(^^;))

5.ポリフェノール

  熟成させるとき、樽材からポリフェノールが溶け込む。

らしいですよ。


へぇへぇへぇ・・・。
身体に優しいお酒なのね~。

これから、たまには飲んでみるかなぁ。


あ、サントリーのHPに
「お酒にぴったりのおすすめ料理」のレシピがあったので、
リンクしておきます~。
ココ

キッチン通信@お弁当とレシピは
料理ブログレシピブログFC2 Blog Rankingに参加しています。

お小遣いになるかな? GetMomey!






関連記事
* テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

私も、ウィスキーってあまり飲まないのですが、「山崎」だけは「美味しい!」と思った記憶があります。
本場スコットランドでも、高い評価を受けているとか…。
帰国したら、免税店で買って来ようかな~。

- from 麻。 -

----

>麻。さん

そうそう。
近々、帰国されるんでしたよね?
ネットでも注文できるみたいなんだけど、
海外への発送はないみたいです~(>_<)
こっちで買って、もって帰るってパターンですね。

ソーダで割って飲むのが、おすすめです~。
サラっと飲めました~(^^)

- from sakura@管理人 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトサントリー山崎蒸留所のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サントリーの京都ビール工場を訪れた後は、山崎蒸溜所の見学です。ウイスキーの魅力を堪能してきました。生産工程の見学とウイスキーの試飲体験、どちらも非常に有意義で楽しめました。ウイスキーグッズ満載のファクトリーショップや、様々なウイスキーが楽しめるテイスティ
2007.11.15.Thu .No16 / サイノメ / PAGE TOP△
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+コメント
プロフィール

杏

Author:杏


子供たちのお弁当を更新していました。

中学受験前の塾のお弁当もちょっとだけあります。


最近は、お弁当のアップはしていませんが、日常の中でのことを書きとめていこうと思っています。


姉妹ブログです

Pianotte



タグリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
CopyRight 2006 キッチン通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
ブログパーツ
