ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
すき焼き 
2006.07.23.Sun / 22:11 
本日、パパさんの誕生日です。

本人の希望で、夕飯はすき焼き。

食材の買い出しをして、夕方、ホッと一息ついていると、
娘から、帰るコール。
パパさんは、すでに飲んでいたので、
私が駅までお迎えに行くことになったのですが、

夕飯の準備は、まだできてませんでした~(^-^; 

ということで、パパさんに、材料出してあるから、
「全部切っといて~」

と、頼んで、ゆっくりお迎えに行ってきました~。
これを、計画的犯行とも言います(爆)

帰ってきたときには、すでに、お鍋でグツグツと
煮込んでいるところでした。(ラッキー)



ところで、すき焼きですが、
わが家では割り下は使いません。

鉄のお鍋で、牛肉を砂糖とおしょう油、お酒をいれて
まずは、炒めてから、水気のでる白菜をたっぷりいれて作っています。

これで、じゅうぶん汁気も出てきます。

ちょっと汁気が足らないかなと思ったときには、
干ししいたけの戻し汁を使うことはあります。

最期の仕上げは、もちろんうどん(^^)

でも、実は翌日に作るうどんのほうがおいしいと思っているのは
私だけかな~。






キッチン通信@お弁当とレシピは
料理ブログレシピブログFC2 Blog Rankingに参加しています。
よろしければ「ポチッ」と、クリックをお願いします。


ポイントを貯めるならココ!ECナビ

クリックするだけで、GetMomey!




関連記事
* テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★--

パパさんお誕生日おめでとう♪
すき焼き食べてお祝やねぇ♪
お酒も美味しく飲めたかな♪
うちはすき焼きってあんまりしないんよなぁ。
すき焼きより焼き肉が多いっ!

- from ぢゅんぢゅん -

----

お誕生日おめでとうございます~♪

私はすき焼きの「ふ」がすきです(◎⌒ ⌒◎)
肉よりも「ふ」の方が多い我が家のすき焼きです~

- from Asuka -

----

>ぢゅんぢゅん

ありがとう!
パパさん、焼肉はあまり食べないのよねぇ。
どっちかっていうと、自分で鍋奉行する人だから(*≧m≦)


>Asukaさん

ありがとう~♪

「ふ」子供たちが好きよ~。
でも、「ふ」をいれると、汁気がなくなるんだよね~。
味がしみこんでいて、おいしいよね☆

- from sakura -

--(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)--

お誕生日だったのね~~~
『すき焼き』美味しそうですね!
しかも、旦那さんが用意してくれたなんてラッキー(o^∇^o)ノ
(゜O゜;アッ! うちも割り下使いませんよ~
鍋で適当に混ぜます(爆)

- from アリス -

----

>アリスさん

夏に鍋~?って感じだけど、こういうのもいいね(^-^; 
材料切るだけでOKだしね~。

関西のほうは、割り下を使わないところが多いのかもね。

- from sakura -

   非公開コメント  
スポンサーサイトすき焼きのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+コメント
プロフィール

杏

Author:杏


子供たちのお弁当を更新していました。

中学受験前の塾のお弁当もちょっとだけあります。


最近は、お弁当のアップはしていませんが、日常の中でのことを書きとめていこうと思っています。


姉妹ブログです

Pianotte



タグリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
CopyRight 2006 キッチン通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
ブログパーツ
