ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
真空保存フードコンテナ 
2007.09.02.Sun / 12:02 
昨日のお弁当のエントリーで使っているお弁当箱の使い心地についてです。

全体像はこんな↓感じ。
フードコンテナ全体


これ、真空保存ができるフードコンテナなんです。
以前から、夏場のお弁当の傷みは気になっていたのですが、


真空保存ができるお弁当箱って、
ネットで見るかぎり、保存するための方法が、ちょっと手間かな~
という気がしていたので、購入するところまでいかなかったんです。
(作ったあとに、レンジで加熱殺菌をするらしいです)

ですが、今回買ったものは、そういう手間がなさそうで、
しかも、お値段も手ごろな感じがしたので、
思い切って試してみようということになりました。


買ったお店は、楽天のアンジェさんです。

子供たち2人分を注文したのですが、注文してから3日ほどて届きました~。
フードコンテナ箱


お弁当箱の上にのっているのは、別売の真空ポンプです。
これで、中の空気を抜きます。

袋から出したところ。
真空ポンプ



かんじんのフードコンテナは、最初の画像なんですが、
横からみたら、こんな感じ。
止め具は、かなりしっかりしています。
フードコンテナ横からみた感じ


フタの上のまるい部分に、真空ポンプを差し込んで
中の空気を抜くようになっています。

ちなみに、このフードコンテナ、見た目は半透明で
普通のタッパーのように見えるのですが、持つとそこそこ重みがあります。

私も、子供たちも初めて持ったとき、「重っ!」と言ってしまいました(^^;)

さて、中はといえば、
フードコンテナ・フタを開けると


仕切りが3つついています。
半分の大きさのものと、さらにその半分の大きさのものが2つ。
今回、私は、半分の大きさのものに、おかずを詰めて、
ご飯のほうには、仕切りは使いませんでした。
(私が買ったフードコンテナの容量は600mlですが、
 450mlと800mlの3種類があります)

こんな感じになりました。
フードコンテナお弁当を詰めたところ


もともと、あまり仕切りは使わないほうなんですが
仕切りを使うと、おかずの量をかなり少なくできそうです(^^)v

上の画像の中にある、細い棒ですが、これは、
フタのゴムパッキンをはずすときに使います。
ゴムパッキンは、普通のお弁当に較べると、かなり深くに差し込まれています。
たぶん、空気が抜けないようにするためだと思われます。
フードコンテナ・パッキン取り外し



実際に使ってみた印象ですが、普通のお弁当箱と変わりなく使えます。
真空ポンプを使っての、空気抜きですが、これも特に問題なくできました。
時間もそんなにかかりません。

とはいえ、空気がちゃんと真空になっているのか?いないのか?
ちょっとわかりづらいですよね。
ポンプを引く力が重くなったらOKということなんですが
何度かやったいるうちに、慣れてくるように思います。

お昼に、息子がフタを開けたときに、
(あ、真空になっているために、そのままではフタが開きづらいかもということです。
 そのために、ポンプを差し込むところから、
 空気をいれることができます)
このポンプの差し込み口から、まず空気をいれたらしいのですが、
「プシュ」と音がして、空気が入ったなというのがわかったようです。

ちなみに、息子の感想。
「いつものお弁当と、味とか変われへんかったで」です。

真空になっていたからって、味が美味しく変化するはずないやん・・・(ーー;)
普通のおかずだったから、よくわからないですが、
サラダとかをいれて、保存しておくと、
シャキシャキ感は違うと思います。

お弁当箱としてだけではなく、食品の保存用に
S・M・Lと3種類あるので、使い分けができそうです。
購入と詳しい説明は楽天のアンジェさんの、コチラのページへどうぞ~☆



トップページの一番上に、私のオススメをリンクしています。
 よろしければ、覗いてみてくださいm(__)m


よろしければ「ポチッ」と、クリックをお願いします♪

  

GetMoneyについてはコチラも参考にしてくださいね(^^)


関連記事
* テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト真空保存フードコンテナのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事+コメント
プロフィール

杏

Author:杏


子供たちのお弁当を更新していました。

中学受験前の塾のお弁当もちょっとだけあります。


最近は、お弁当のアップはしていませんが、日常の中でのことを書きとめていこうと思っています。


姉妹ブログです

Pianotte



タグリスト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
CopyRight 2006 キッチン通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
ブログパーツ
